よくある質問

農林年金給付の概要

特例年金の給付

他の給付との併給調整について:雇用保険の失業給付(基本手当)を受けると特例年金はどうなりますか。

 特例年金は、基本手当との調整はありませんので、基本手当を受けていても、全額支給されます。

他の給付との併給調整について:特例年金と他の公的年金を同時に受けられますか。

 特例年金は、他の公的年金との調整はありませんので、どの公的年金を受けていても、全額支給されます。
 ただし、障害または死亡を給付事由とする特例年金と、退職・老齢を給付事由とする特例年金は、原則として同時に受けることができませんので、給付事由の異なる特例年金を2つ以上受けることができる場合は、いずれかを選択する必要があります。

特例年金を受給している夫(妻)が亡くなりました。妻(夫)の私は遺族年金を受けられますか。

 統合後に新規に裁定される特例年金は、原則として老齢を事由とする給付に限られたため、特例年金を受給していた配偶者の方が亡くなった場合でも、その方のご遺族には特例年金は支給されません。
 ただし、一定の要件を満たせば、厚生年金から遺族厚生年金が支給されますので、最寄の年金事務所に請求を行ってください。
 なお、受給者の方が亡くなった場合は、農林年金・給付課(電話03-6260-7809)までご連絡ください。

受給者の方が亡くなった場合の届出方法

ページトップへ