団体の手続き

新設合併

1. 手続きする団体

 農林年金と厚生年金との統合日(平成14年4月1日)以後設立された団体で、旧農林漁業団体から権利義務を承継した新設農林漁業団体は、合併の届出と指定法人の指定申請手続きが必要です。

(例)

2. 届書と添付書類

届書 農林漁業団体合併届 [見本]
指定申請書(農林水産大臣あて) [雛型]
添付書類
  1. (1)年金事務所が発行する「適用通知書」のコピー
    または
    年金事務所に提出した「適用事業所所在地名称変更届」のコピー
  2. (2)履歴事項全部証明書または登記簿謄本(注)
  3. (3)合併契約書(写)
  4. (4)閉鎖事項全部証明書(写)
  5. (5)同意書(日本年金機構からの情報提供)
  6. (6)預貯金口座振替依頼書(負担金用)
  • その他、農林年金から依頼のあった書類
  • (注)土地改良区の場合、(2)の書類に代えて以下の書類をご提出ください。
  • 代表者の資格証明書
  • 都道府県知事の合併認可書のコピー
  • 都道府県知事が合併認可をしたことがわかる公報の公示記載部分のコピー
お問い合せ先
届書ご請求先
農林年金 管理徴収課
〒101-8511
東京都千代田区内神田1-1-12 コープビル10階
 TEL 03-3219-3124
 FAX 03-3219-3156
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