年金・一時金の手続き

年金受給中の手続き

 年金を確実に受けるため、各種の届出を忘れずに行いましょう。
 農林年金が支給する特例年金の届書は、農林年金に提出してください。(厚生年金や移行農林共済年金の届書の提出先は日本年金機構または最寄の年金事務所となりますのでご注意ください。)

手続き・届書一覧

(1)特例年金の受給者の方に変更等が生じた場合

 特例年金の受給者の方に次の(1)~(4)の変更等が生じた場合には、該当の届書を直接ダウンロードして農林年金の年金支給課へお送りください。

No. こんな場合に この届け出を お問い合せは
(1) 住所や年金の受取金融機関が変わったとき 年金受給権者住所・支払(払渡)機関変更届 相談センター
年金支給課
(2) 氏名が変わったとき 年金受給権者氏名変更(訂正)届
(3) 年金証書を無くしたり汚したとき 年金証書再交付申請書
(4) 共済年金に加入・脱退したとき 厚生年金被保険者資格取得喪失届

【金融機関担当者の方へ】
 金融機関の合併等にともない、農林年金から特例年金を受給されている方について、口座番号や金融機関コードの変更が生じた場合には、次の用紙に記載してご連絡ください。

ご注意

 「身上報告書」については、農林年金では住民基本台帳ネットワークシステムを利用しており、原則としてお送りしていません。なお、ご提出いただく必要がある場合には、農林年金から誕生月の前月下旬に用紙をお送りしています。

(2)特例年金を受給されていた方がお亡くなりになったとき

 特例年金を受給されていた方がお亡くなりになったときは、「(1)受給者の方のお名前、(2)年金証書番号、(3)亡くなられた方の死亡年月日、(4)配偶者の有無、(5)ご遺族のお名前等」をメモのうえ、農林年金へご連絡ください。

こんな場合に 届書(記入例) お問合せ・用紙請求先
年金を受けている方が亡くなったとき(ご家族が行う手続き)または、遺族年金を受けている方が婚姻(事実上の婚姻を含む)したとき 年金受給権消滅届、支払未済の給付請求書(必要な場合) 相談センター
年金決定課
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